USCPA合格者 川又 正実さん

川又 正実さん

通学
国内
会計知識有

川又 正実さん

アビタスのカリキュラム、フォロー体制を信じ、十分に活用することが合格への近道

  • IT企業 経理部

USCPAをめざしたきっかけ

会社が米国NASDAQに上場しており、USGAAPでの決算書を作成していたので、実務での経験、CPAの勉強が、相互に活かせると考えました。

アビタスを選んだ理由

    ・教材がわかりやすかった
    ・受験条件の確認から実際の受験までフォロー体制がしっかりしていた
    ・自習室を比較的自由に使うことができた

学習方法

アビタスで提供されている教材のみ勉強しました。AUDは一度落ちてしまい、学習方法に迷いましたが、WEBのsimulation問題を数回繰り返し、あとは竹野先生の言葉を信じて教科書を徹底的に熟読しました。(教科書は最終的には10回以上読みました)

これからUSCPAを目指す方へのアドバイス

日本の会計士に比べれば簡単、合格しやすいと言われており、事実そういう面もありますが、出題範囲が相当広い、受験までクリアすべきハードル(受験要件クリア、手続き等)が多い、英語力(読解力、特にスピード)が求められるなど、生半可な気持ちでは受からない試験だと思います。

毎日少しずつでも必ず勉強する、頭に刻み込まれるまで何度でも繰り返す、あとは試験直前の準備(模擬試験等の試験対策、体調管理)がとても重要だと思います。

アビタスのカリキュラム、フォロー体制を信じ、十分に活用することが合格への近道と思います。

USCPA無料説明会を予約する  USCPA資料を取寄せる(無料)