USCPA合格者 荒 麻衣子さん

荒 麻衣子さん

通学
国内
会計知識無

荒 麻衣子さん

IFRS導入を見すえ、会計初心者での学習スタート!
ボーダレスで活かせる専門スキルを求めて

  • 専門商社 → 大手監査法人 金融部

USCPAをめざしたきっかけ

いずれは海外で働いてみたいこともあり、国内だけでなく海外でも評価される専門スキルを見につけたいと思っていたのですが、具体的に何をすればいいのかわかりませんでした。

そんな時、たまたま友人からUSCPAを取得するという話を聞いたことが学習を始めるきっかけでした。USCPAという言葉は知っていましたが、学ぶ内容や資格の制度は知らなかったので、とても興味を持ちました。

また、近い将来日本にもIFRS導入の時期がくることを考えると、国内の会計資格ではなくはじめからUSCPAで国際会計を学びたいと思い、すぐにアビタスのセミナーに参加しました。

アビタスを選んだ理由

アビタスで良かったところは、他校と比べてテキストわかりやすかったことと、授業が非常に面白かったことです。9ヶ月間で合格 平日は仕事をしながらの学習なので、週末の講義はどうしても疲れてしまいそうなものですが、全く苦にならずモチベーションを維持して臨める内容でした。

プロの講師によるポイントを抑えた講義は、なるべく効率良く必要最低限の“省エネ学習”で合格したい私にはぴったりでした。また、スタッフの信頼できるサポート体制も、働きながら学習と受験や渡航の準備を進めなくてはならない社会人にとって、精神的にも大きな支えになりました。

学習方法

学生時代と違って学習時間が限られていますし、短期集中でなるべく早く合格したかったので、逆に効率よく学習できたと思います。常に目標を持ち、日中も暇があればテキストを読むという生活をしていると、一日一日が長く密度の濃い時間に感じられました。一ヶ月を振り返ったとき、これだけやったんだという充実感も味わいました。

漠然と企業の一員として働くのではなく、今では企業経営や財務の流れを理解した上で業務ができるようになっています。USCPAにチャレンジしたことは、社会人になってから一番の良い経験だと思います。

これからUSCPAを目指す方へのアドバイス

私は全く会計も知らない状態からスタートしました。社会人になってから、勉強する事がかなったため最初は勉強をする態勢を作るのに苦労しました。

USCPA試験はボリュームもありますが、やれば必ず合格できる試験です!またその分見返りも多い資格試験だったと思います。あきらめずに頑張りましょう!!

USCPA無料説明会を予約する  USCPA資料を取寄せる(無料)