USCPA合格者 N.Mさん

N.Mさん

通信
海外
会計知識無

N.Mさん

体系的に知識を身につけられて、その先に合格があり、仕事を続けながらでもチャレンジ出来るところが魅力でした!

  • ビジネスコンサルタント

USCPAをめざしたきっかけ

コンサルタントの仕事で投資案件をいくつか扱っていたのですが、米国投資先の財務諸表を評価したり投資契約書をチェックするための知識が足りないと感じていました。

会計や投資関連の本を買って読んでみたのですが、理系出身で会計の単位を持っていない私にとってはつぎはぎの情報が増えるばかりで身につきません。体系的に学習する方法を探していたところ、USCPAなら勉強した先に資格がついてくる、仕事を続けながらでも合格できる、と聞き興味を持ちました。

アビタスを選んだ理由

そんな折、仕事でサンフランシスコに行った日の夜に、アビタスのCPAセミナーが市内のホテルで行われるというのを見つけて立ち寄ってみたのがきっかけです。教材・授業は全て日本人向けに用意されていること、オンライン受講なら完全に自分のペースで学習を進められること、マークシートの比率が高い試験なので日本人に比較的有利なことなどを聞き、かなり前向きな気持ちで会場を後にしたのを覚えています。

その後、担当のカウンセラーの方に学習方法や出願州の選択などメールと電話で丁寧にご説明いただき、この学校なら学習中のサポートもしっかりしてくれそうだと確信し、受講を決めました。 実際、オンラインでの授業は非常にわかりやすく、メールでの質問にはいつも丁寧に答えて頂き、遠隔地の不便さを全く感じない環境で学習を進められました。

これからUSCPAを目指す方へのアドバイス

自宅から試験会場まで車で30分以内の距離だったため、1教科ずつ受験することができ、海外受験されていた方に比べると心身ともにかなり楽だったと思います。今年から日本でも受験可能になったとのこと、ますます日本人に身近な資格になっていくのではないでしょうか。

私の場合、残り2科目の受験中に3人目の子供を妊娠し、思うように勉強が進まない時期がありましたが、考えようによっては産休・育休をとっている方にもオススメの資格なのではないかと思います。子育て中はもちろん忙しいですが、合間の時間をみつけながら自分のペースで勉強できますし、復帰後のキャリアアップには最強の資格になること間違いなしです。

USCPA無料説明会を予約する  USCPA資料を取寄せる(無料)